忍者ブログ
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




8月よりおよそ1ヶ月半にわたって7都市14公演が行われたPerfume 5th tour『ぐるんぐるん』。広島2日目、大阪2日目、代々木3日目に参戦してきたのでその3公演を簡単に振り返ってみたいと思います。まずはセトリから。

【セトリ】
・Cling Cling
・Handy Man
・Clockwork
・レーザービーム(Album-mix)
(MC)
・いじわるなハロー
・I still love U
・恋は前傾姿勢
(衣装替え)
・エレクトロ・ワールド
・DISPLAY
・VOICE(~福岡)、SEVENTH HEAVEN(大阪~)
(P.T.A.のコーナー)
・Party Maker
・GLITTER
・セラミックガール
・ジェニーはご機嫌ななめ
・チョコレイト・ディスコ
・Hold Your Hand
(アンコール)

トップバッターは今回のシングルのタイトルソングでもある『Cling Cling』。MVと同じ衣装を来て3人が登場しました。前半の舞台セットはMVで使用したものをライブ用に改造したそうです。つづいての『Handy Man』は衣装替えBGMとして何度かライブでは流れていたものの、Perfumeが踊る楽曲としては初披露となりました。『Cling Cling』とテイストが似ているからか、非常にきれいな繋がりでした。

曲が終わると四つ打ちのキックが鳴り響いて『Clockwork』へ。ステージ左右に設けられたモニターに映る映像はこの曲だけフレームレートが落とされ、レトロな感覚を醸し出していました。そして『レーザービーム』でフロアのテンションは4曲目にしてガン上げ状態に。

1回目のMCを終えると『いじわるなハロー』『I still love U』『恋は前傾姿勢』とPerfume的恋うた(?)が続きます。3曲とも初披露or久々の披露となったので今回のツアーで印象に残った楽曲という方も多いのではないでしょうか。『いじわるなハロー』は間奏部分では拳法のような動きやかしゆかの蹴りといった激しめの動きで攻めてくるかと思いきや、サビでは手でハートマークを描いたりなにかを"ポコポコ"と叩くような「ザ・女の子!」なフリもありました。可愛すぎるでしょ、あの動き…。
『I still love U』は前回いつやったか忘れましたが結構久々な披露となりました。収録されていた『⊿』がちょっと大人ぶった女子といった感じのアルバムだっただけに他の2曲とは対比した印象に聴こえました。
『恋は前傾姿勢』もライブ初披露。『マカロニ』と同じようにマイクスタンドを使ったフリでした。花道の先に設けられたステージは回転式だったのでアリーナからは3人の様子をまんべんなく見ることができました。

そして中間の衣装替え。
今回のヤスタカ書き下ろしBGMもまた脳汁プシャアアアアアアアレベルのかっこよさでした。そして映像に出てくるのっちが言葉に言い表せないぐらいかわいかったです。衣装替えBGM、音源化してくれないかな…アンケートにも書いたけど。

衣装替えが終わると『エレクトロ・ワールド』でフロアの温度はさらに上昇。実は代々木3日目で衣装替えからエレワに移る際にとあるアクシデントがありました。本来であれば衣装替えBGMが終わるまでに3人はリフターで花道先端のステージまで移動するのですが、この日だけはリフターが動作不良を起こし曲が終わるまでにステージに上がれませんでした。ここで面白かったのがのっち。なぜかのっちだけなんとしてもステージに出なければ、と思い這い上がるように出てきたのです。
「いやーサバイバルでしたよあれは。」(MCにて、のっち)

ちょうど誕生日だったということもありサプライズかなと思ったんですが、「リフターもちょっと熱くなりすぎちゃったんだね(あ~ちゃん)」とのことで、偶然起こったことだそうです。

気を取り直して、エレワから『DISPLAY』と続いて10曲目。10曲目は公演によって楽曲が異なり、福岡までは『VOICE』、大阪からは『SEVENTH HEAVEN』となりました。七天が来た瞬間の僕のテンション、正直ヤバかったです(笑)

P.T.A.のコーナーでは定番の声出し、他人の歌、そしてドームツアーから仲間入りした謎の振り付け。8月の広島では「すいか」「サーフィン」「かき氷」「もろこし」「浮き輪」、9月の代々木では「稲穂」「すすき」「かぼちゃ」「栗ひろい(松茸)」「サンマ(焼きサンマ)」「(なぜか)雪だるま」と、盛りだくさんでした。あまりにもバリエーションが多すぎていちいち説明してるとキリがなさそうなので詳細は割愛しますが、おそらくこのフリも今後定番化していくのではないかと思われます。

P.T.A.のコーナーで一笑いした後はテンションが最高潮へと上がる曲達の畳み掛け。『Party Maker』はショートアレンジされていましたが迫力は相変わらずでした。ちなみに、『Party Maker』のイントロとアウトロの手拍子、実は表拍ではなく裏拍が3人の意図する手拍子ということにお気づきの方はどれほどいるでしょうか。かくいう僕も大阪2日目の後に知り合いに言われて気づいたのですが、代々木でよく見てみたら確かに裏拍で叩いてました。「どっちでもいいじゃん!」とは思うんですが、意外な発見だったので書いてみました。

『セラミックガール』もだいぶ久々な披露だったかと思います。指三本を立てるフリをDVDでは見たことあるけどライブでは初めてやったという方もかなりの数いたのでは。

『Hold Your Hand』はWeb版リリックビデオには収めきれなかった「手」を入れた完全版リリックビデオとともに披露されました。曲が始まる前の「まだこの手でつかんでいきたい。夢も、チャンスも、そしてあなたも。」というあ~ちゃんの言葉は定型句ではあるんですが、Perfumeの成長を感じさせる一言だなと感じました。

アンコールは代々木以外は『MY COLOR』『Puppy love』『Wonder2』のどれか1曲、代々木では千秋楽以外は上記+1曲の2曲、千秋楽は完全オリジナルチョイスの3曲やるというパターンでした。ただでさえ3パターンのアンコールがあるというのに加えて、代々木は4日ともアンコールで聴ける曲が違うという贅沢仕様。
ちなみに代々木3日目に行った自分は「やるのはこの日だけだよ?(あ~ちゃん)」とポリリズムを披露されてだいぶ舞い上がってたんですが翌日の千秋楽のセトリを見てひどく落胆しました。
『リニアモーターガール』やられたら…そりゃねぇ(笑)
まともにライブ映像すら見たことないってのに反則でしょ…。

まぁそんな感じで、タイトルだけにぐるんぐるんとPerfumeの3人に翻弄された今回のツアーでした。MCとかもうちょっと詳しく振り返ろうと思ったんですが文がグダグダになりそうなのでこの辺で筆を置こうと思います。
PR


7月12日から13日にかけて、阪急の車両が西宮北口から新開地を経由して阪神尼崎までを自走するという珍事が起きた。65年前、ブレーキが故障した阪急今津線の列車が終点の今津駅を通過して当時線路がつながっていた阪神へ冒進し、久寿川駅のホームに車体をこすりつけて止まるという事故はあったが、今回は事故でもなんでもなく事前に計画されていたものだ。


今回走った5100系だが、今後能勢電鉄へと譲渡されることになっている。通常、阪急の車両改造は所属線区にかかわらずすべて正雀工場で行われる。しかし、7300系と大交66系の改造も並行して行っておりキャパに余裕がないことから、代わりに阪神車両メンテナンスに委託し改造されることになりこのような光景が見られた。
ちなみに、5100系が8両で神戸本線を走行する光景は正雀への入出場改造でも見ることはできない。


新開地を1時頃出発しおよそ1時間かけて阪神の尼崎まで回送された。阪急と阪神は保安装置のベースは共通しているとはいえ、線路閉鎖を行った上での回送となった。


一夜明け、編成は中間の制御車を境に4両ずつ分割され5136Fは丘の上に、5138Fは尼崎車庫の一角に留置された。駅の西側に行くとほとんど顔を覗かせることのなかった5137号車の前面を見ることができる。貫通用の幌はまだつけられた状態で特徴的な表情を見せている。


こちらは駅の5・6番ホームから見た様子。赤胴車が囲うように留置されているため本線側からはっきりと見ることはできず、前面をちらっと覗ける程度である。
また、5136Fのいる線路には線路閉鎖されていることを表す赤い札が立てられていることがわかる。


近鉄奈良線開業100周年を記念した「ヒステリートレイン」と題し、開業当時のデボ1形を再現したカラーリングとなっている5802F。阪急に似たカラーリングであるが、まさか本当の阪急電車と並んで見れるとは誰が想像しただろうか。


阪神なんば線が開業して以来、阪神、近鉄、山陽の3社の車両が見れることで賑やかさが増した尼崎駅だが、期間限定ではあるもののこれに新たに阪急が加わり4社の車両が並ぶこととなった。
10年前の自分からすれば妄想にすぎないと感じるだろう。

なお、今月13日時点でのレポなので現在は丘の上から車庫の方へと移動している可能性もあるのでご注意を。
















カラータイマー、鳴り始めたみたいですね。
1973.09-2014.03

Profile
Name:
sletta
Hobby:
鉄道、写真
最新コメント
Link
Free
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Search
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp