忍者ブログ
293. 292. 291. 290. 289. 288. 287.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





それは、一夜限りの非日常。

2週間ほど前の話題ですが、2月末に搬入された新型車両6500系の誘導障害試験が3月13日の未明に行われました。



終電が去って20分ほど後に山の街駅を有馬方面へと向かう6500系。
最後尾が写ってないせいで6004Fにしか見えません笑

誘導障害試験とは、制御装置から発生するノイズが軌道回路の信号電流に悪影響を及ぼさないかを確認するための試験で、VVVF制御が主流になってからはメジャーなものになりました。6500系も、先に登場した6000系とは制御装置が異なるため今回の試験が行われました。誘導障害試験では試験車のほか、負荷車と呼ばれる車両が1編成用意され、2本の列車を短区間で何度も往復させます。



誘導障害試験で見られる興味深い光景の一つが逆走。
互いの車両を閉塞を超えない範囲で往復させるため、試験開始位置まで戻る際に右側通行をする列車が見られます。
ちなみに今回負荷車に選ばれたのは2008F。



短距離といえどトップスピードはなかなかのもので、ハイビームのLED前照灯と周囲の露出差、構図、そして寒さ…上手いことそれっぽく写すためにまさにいろんなものとの戦いでした汗



およそ2時間、十数往復もの試験は無事?終了。
何も問題がなければ今後昼間の試運転を経て晴れてデビューとなります。
予定では今春に運用導入だそうですが果たしていつになるやら。

また、6502Fの導入と入れ替わりに1112Fが運用離脱となっています。
PR

この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
Profile
Name:
sletta
Hobby:
鉄道、写真
最新コメント
Link
Free
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Search
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp