忍者ブログ
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


峠へ。

六甲の峠を駆けるこの鉄路には、まだ知らぬ魅力がたくさんあるはず。
さて、このS字を抜けた先には果たして…。
PR

WB.



写真のみせ方を変える一つの方法として、ホワイトバランス(WB)を弄るという方法があります。ブログやflickrの写真を見てると分かる人はなんとなく分かるかと思いますが、自分は基本的に「太陽光」にWBを設定して撮っています。本来はその場に適した色合いに合わせた上で撮るのが無難なんですが、あえてずらすことで肉眼では感じ取れないような雰囲気を出せるといったところにWBのおもしろさがあるのかなと思います。ちなみに「太陽光」では少し暖色がかった感じの仕上がりになります。

上の写真は先日撮った一枚で、この前日に地下鉄を撮ったとき「蛍光灯」に設定してそのままだったのでかなり青みがかった感じの写真になりました。地上で撮ると変に青くなって気持ち悪い見た目になることが多いのであまり好みのWBではないんですがこれはこれでありかも…?







御年80歳、正真正銘の"おじいちゃん電車"です。
近くに寄ると窓枠に使用されている木のものであろう香りが漂ってきました。

大阪に地下鉄が開通してから今年でちょうど80年を迎えるのを記念して、普段は四つ橋線の緑木検車場にて保管されている開通当時の車両である旧100形が大阪市役所前に展示されています。青いカラーリングを纏っていますが、現役当時は御堂筋線で運用され1970年の大阪万博直前まで活躍していました。
今でこそ鉄道車両の陸送はトラックで行うのが当たり前になりましたが、旧100形は当時の御堂筋を梅田から本町まで牛に牽引されて地下に搬入されたという逸話があり、地下鉄車内に現在掲示されている広告にその様子がチラッと写っているものがあります。




そして現在。谷町線と御堂筋線には新型の30000系が導入され…



在籍車両のVVVF制御化100%達成もそう遠くないところまできております。



街とともに変わり続けたこの鉄路。



さぁ、次は100周年へ。

Profile
Name:
sletta
Hobby:
鉄道、写真
最新コメント
Link
Free
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Search
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp